一般ショップでは何が起きているか

     バイク販売ショップや用品店などと当店の違いを明記します。

バイク販売ショップおよび用品店を以下「一般店」と書きます。

 

①洗車

一般店

ガラスコーティングの能力を阻害したり、施工失敗を誘発する水道水を使用

3092658e97e9b1a7d2e1d2ec81cca687

シャンプーは汚れが落ちやすく時間短縮が図れるが塗装を痛め残留成分が残りやすいアルカリ性のシャンプーを使用

SANY0691

ポリッシャーとコンパウンドは性能が低いものを使用し、削りすぎてしまう、もしくは研磨不足を誘発

同時にマスキング能力不足による施工ミス

IMG_8809-5

コンパウンドを洗い流す洗車も上記の液体を使用するので、ガラスコーティング定着率低下を誘発

その際、コンパウンドの選定がうまくできないため、残留物が残り、ガラスコーティング施工時定着率低下を誘発

乾燥時間不足により  ガラスコーティング施工時白濁を誘発

知識不足による脱脂の怠りガラスコーティング定着率低下を誘発。

ガラスコーティングを施工する機材が、水分 油分がでるレシプロコンプレッサーに簡易フィルターを装着し使用するためガラスコーティング定着率低下及び白濁を誘発。

知識不足施工ミスによりガラスコーティング定着率低下を誘発。

 

天井の色が白で蛍光灯照明の為研磨不具合、コート不具合が確認できない。

 

127622

施工ミス後リカバリーできるレベルの不具合を見る目&設備が無い為不具合が出たままお客様に車両提出。

また、

不具合発見後リカバリーできる知識が無い。

お客様に保管方法説明をしない。

その為、お客様が車両保管中にガラスコーティングにダメージをいれてしまう。

 DSC07960

↑ 説明不足&施工技術知識不足のためボディに大ダメージが入ってしまった車両

 

 

ざっくり書きましたが、これはほぼ本当にこの業界に蔓延している状態です。

一般店でガラスコーティングした方が当店に来店して、お話をすると皆さん一様に一般店にがっかりします。

 

 

この状態を作り出しているのはガラスコーティング剤を一般店に配布している有名大手の業者による説明不足が原因です。

説明不足の状態で、なおかつ機材の選定ミス、施工能力ミスがでるので高確率で不具合が発生します。

特にバイク業界のガラスコーティングで有名な銘柄のものはミスが多発しています。

 

敵を作るコメントと思いますが、正直に言います。

一般施工店の知識が低すぎるのは間違えないです。

脱脂すら知らない店舗もあるなんて信じられません。

 

 

当店

洗車は高精度特殊フィルターを通過し、洗浄能力が高く、不具合を一切出さない 軟水・純水を使用します。

DSC05713DSC06188E0390_02

シャンプーはボディを痛めない「中間クッション入りの中性ノンコンパウンドシャンプー」を使用します。(銘柄 Nシャンプー)

DSC07930

ポリッシャーはコンパウンドとの相性で最高の性能を発揮し、ボディを痛めない特殊ポリッシャーを使用します。

DSC04795DSC04802

荒目・中目・仕上げ などの削りすぎてしまう古いコンパウンドは使用しません。

洗浄の事まで視野に入れたマスキング コンパウンドを使用します。

コンパウンドを洗い流す液体類も上記を使用します。

 

天井は傷お呼びコート面が正しく認識できるようにつや消し黒に塗ってあります。

照明器具も傷が正しく認識できる物を正しい位置で配列してあります。

 DSC03760

 

純水の為、洗車後店内にて保管

乾燥インターバルを長くとり、最高の状態で脱脂作業に入ります。

複数種類の脱脂剤で脱脂後、ガラスコーティングを施工します。

当店は

油分の発生しない「スクロールコンプレッサー」に「オートドレントラップ」を装備し水分を自動的に排出、

冷凍式水分除去装置を通過」後、「水分除去フィルター」をさらに装着したコンプレッサーを使用しています。

水分が一切出ない「電動温風塗装機」と「ABAC塗装ガン」などを使用したり、

複数のガラス剤を駆使し、その車体に合った最高のガラス剤を施工します。

DSC05057

 

アクアミカ系(CR-1やクォーツガラスコーティングなど)のガラスコーティングに「塗装乾燥機」は意味がありませんので、致しません。

初期アクアミカ開発技術者と相談できる立場にあるから知っています。

当店はパフォーマンスだけの本当は必要の無い機材は導入しません。

 

 

施工後はお客様に 洗車方法及び取り扱いかたなどを正しく説明します。

 

 

 一番正しく知っておかなくてはならないのは

「洗車方法」

次に知識を上げ、ショップを選ぶ目です。

正しい施工をしているショップは

「水」「空気」「施工方法」にこだわり

正しい機材を導入

「その後の説明」「洗車方法」

を分かりやすく説明してくれるショップです。

 

 

 

 

 

有名銘柄で「最強ガラスコーティング」とか「「水洗いだけでOK」「ガラスコーティングで傷防止」なんて言っているショップは絶対ダメ

ガラスコーティングに傷防止能力はほぼありません。

汚れがつきにくくなったり、落としやすくなったりするものです。

 

傷防止や価値を落としたくなかったらフィルムコーティング

洗車を楽にしてくれるのがガラスコーティング

それ覚えていてください。

 

 

 

上記を読んだ上で、施工店を是非お決め下さい。

本当にこれがこの業界の現状です。

 DSC04729

 1 (1)